SUNABAギャラリー賞の投票箱に投稿されたコメント

「DTB48」 司條 由伊夏
不条理でキモ可愛い感じ。好きです。

個人的に気になった応募作を挙げてみる。
大国主神社で長いお別れ」水無川 燐
ドラマっぽい。橋田寿賀子な世界観をちょっと感じた。

「海な大阪」ふじた ごうらこ
怖くはないけれど、幻想小説として美しい。

「ゆでだこ」泰子
タコにこれだけこだわるのは凄い。どれも好き!

「到彼岸」赤い尻

「愛すべき幕末史跡『適塾』」地草 研
落ちが割と怪談でよくあるパターンだったが蘊蓄のところが読みごたえがあって面白い

「信太森葛葉神社」籠 三蔵
京都の話かと思ったが大阪だった。面白く楽しめた話。

「カクテル」里上侑作

ビリケンさんの町」高家あさひ
沢山あったビリケンさんネタの中でもこれが好きです。

「戻りの橋」ササクラ
極上の優霊物語でした。

「にわとり」七

「看板に偽りあり」大庭くだもの
のっぺらぼうとマレーグマ。動物園ネタがたくさんある中で奇想の極みを感じた

「池に映る」久遠了

「おばはん」剣先あおり
一番大阪らしい「大阪怪談」らしい話

「四十九日のかさのもち」 松岡永子(105)
このコンテストを通じて初めて知った風習。怪異が日常の延長にさりげなくある感じがいい。

「鶏団子鍋」籠 三蔵
読んで生唾が出ました。鶏団子鍋の美味しそうな湯気を本当に感じることが出来ました。

「ヨシオちゃん」ひろみつ
これこわかった。

「結びの一番」 伊藤 智恵理雄
とにかく楽しい!カッパが愛らしくて魅力的

中之島城」君島慧是

「サンドファンタジー」光原百合さん

「黒いポルシェ」葛元益人

「おおきに」長野あき
不思議でありそうな話。上手い。

「万年時計」多摩水雪春

「遺りもの」紅侘助

 「橋と顔」極北のヤマダ

「ドッグヨガ」阿油葉ゆあ

「気質」君島彗是

「たたり」籠三鞍

「山道のパーカー」洞見多琴歌

「メグ」

オンディロンディ

「そのケモノとあのケモノ」極北のヤマダ

「重要機密」剣先あおり
おもろかった。

曽根崎心中」アオ

「血」 中森臨時
大阪人が異星人的な種族として扱われているアイディアが凄い。

「出張」王 軽人

「思い出焼き・キャリー」新熊 昇

「粉もん」長野あき
読んで頭痛がしたこれは怖いというより恐ろしい作品だ。だから怪談ではなくホラーではないか?

河内磐船駅の廃病院』最東対地
実話?落ちが分からないけれど、読んだ後もずっと気になった。

「たこやき坊や」山下昇平
あと2万円安かったら買いました。

「漫画作品」
去年も今年も面白かったです。規定外の作品ですが楽しませていただきました。

「全ての応募作品とイラスト」
順位なんて決められません。全て素晴らしく読ませていただきました。
ギャラリーで全部読むのは難しいのでテキストは今後もアップしていただきたいです。

「かんじょうせんの朗読」


意見コメント:
応募ですがペンネームに何か制限を入れてもいいでは?と思いました。
1度使ったものは2度と使えないとか……。

同じような題材がかぶっていて読んでいてダレた。禁止ネタを作って欲しい。

壁の展示よりもファイル展示の方が見やすくて良かったです。
椅子を増やして欲しい。

朗読が素晴らしかったです。北野勇作さんと東雅夫さんで朗読会イベントを開催してください。

イベントお疲れ様でした。朗読に感動致しました。

投稿作を長編にして出だしはそのままで他の文芸賞に応募してもいいのでしょうか?

立体作品の絵葉書やグッズが欲しかったので作ってください

 

※一部読みにくい文字やタイトルと著者名の間違い等がありました。

こちらで判断して一部修正していますがご意見等ございましたらお知らせください。

 <osaka_kwaidan@yahoo.co.jp>

受賞者への商品発送は月末から3月初旬頃を予定しています。