第三回大阪てのひら怪談選考コメント①
「第三回大阪てのひら怪談」の投稿作に審査員が寄せたコメントです。
里真澄「どうしよう」
※タイトルまで「王将」と「どうしょう」を掛ける、このこだわりを見よ! たんなる冗談話ではなく、怪談としても首尾一貫している。イベントでの歌唱を切望。
鳥原和真「善行」
※近松門左衛門的な世話物の世界。
伊止止「おっさん山」
※トドメの一撃。
極北のヤマダ「橋と顔」
※ありがちだが大阪弁が利いている。
最寄ゑキ「饗宴」
※ちょっと藤枝静男の『田紳有楽』を連想させる。筆名にヘンな記号を使ってはいけない。
玉川数「澱みの下の白き身は」
※おなじみの「ケンタッキー」ネタを文体芸で読ませる。
伊藤智恵理雄「結びの一番」
※バカバカしいが忘れがたいインパクトが。
湯菜岸時也「《はぶくの》駅の風景」
※発想の転換の妙。大坂色が稀薄(たぶん)なのが惜しい。
理山貞二「柵」
※万博跡地に特有のトポスを彷彿せしめる。謎多き話。
たなかなつみ「囚われ人」
※この底深い「しがらみ」感は大坂的?
王軽人「ゆれるで」
※阪神怪談実話として。
勝山海百合「柳と双鳥の皿」
※抑えた語り口が見事だが大坂色が……。
榛原正樹「牲」
※来たな、クダンネタ!
綾野祐介「マルビル」
※ナンセンス味。
大庭くだもの「看板に偽りあり」
※お上手なんだが大坂色が稀薄。
坂本光陽「紅葉の呼び声」
※正攻法の怪談実話テイスト。
「善行」鳥原和真
合法辻閻魔堂
喉仏に絡みついた髪の気味悪さ。さらにそこから奥行きがぐっと広がる感じがよい。
「太閤はん」中野笑理子
こちら側に戻ってくる時の情景がくっきりと目に浮かぶ。よくあるアイデアでも、文章の端正さや、見せ方でこのような素晴らしい作品になる。
「大阪のおっさん」岩里藁人
予想を越えたところまで年賀状が続くのが面白い。落とし所も見事。「風俗草紙」の秋吉巒の絵面で想像していた。
「河童の住める道頓堀に」御於紗馬(5点に入れたかったです)
記事のリアルな基調に、河童の生態が見事にはまっていて面白い。偽装の懸念ももっともらしい。
「みっちゃんのいたずら」たなかかなた
大阪テーマを逆手にとったシンプルなアイデアが効いている。
「環状線」泥田某
語りの妙技。大量の死についての思弁から、数える行為を軸に滲み現れる周囲の光景の凄まじさ。
「ライブカメラ」宝屋
カメラに向かって落ちてくる人間のイメージや、その大きさの落差がいい。人智の越えたことが、確かに起きていると感じさせられる。
「大阪七墓」剣先あやめ
先祖の日記の中で、刻々と状況が変わっていくのが面白い。
「阿倍野王子町あたり」松岡永子
丁寧で繊細な描写の数々に、なんともいえず記憶を喚起される。
「URL」天野さん
裏URLの都市伝説としてのリアリティと、それを探す動機の結びつきがよい。
「ツッコミ待ち」久瀬たつや
あるあるネタから始まり、「そうなん?」で転じる小気味よさに笑ってしまった。
「ドッペルゲンガー フロム 大阪?」小野 創
方言の違うドッペルゲンガーは新鮮。
「顔も服装もそっくりやん。こんなに似てる別人なんて怖くて認められへん」という台詞がいい。
「到彼岸」 赤い尻
たこ、蛸ときて、凧で広がるイメージが気持ちいい。
「海な大阪」ふじた ごうらこ
かつて海であったことを心地良い幻想性の中で実感させられる。子供たちがかわいい。
「恋人」高家あさひ
大阪土産のずれと、静かに示される語り手の居場所のずれがよい。
「ちょっとヤバいかも」GIMA
なにかが確実に起きる予感を残して終わるのがうまい。
「バス、来ぇへんで」船生蟹江
「バス、来ぇへんで」という言葉のおかしみと、声のする位置の気持ち悪さ。
「奇妙な実話2題」GIMA
記事形式が新鮮。
「遺りもの」紅侘助
人情喜劇王への想いが伝わる丁寧な語り口がよい。傘が開くイメージの鮮やかさ。結びも効いている。
「鶏団子鍋」籠 三蔵
香りと味しか仏様はいただけない、という言葉に結びつくラストがしみじみといい。
「澱みの下の白き身は」玉川 数
なんの話かと思う凝った文体から、あのお方だと判るときの落差が楽しい。
「動物園」貝原
文章が丹精で、見えないフクロウの重みが伝わってくる。
「呼ぶ声」文乃
わらった。確かに勝利への執念は怖い。
「アンフォゲッタブル」坂本光陽
クッキー缶の中のとりあわせが絶妙でよい。
「早めに」君島慧是水槽をどこまでも巡っていく夢幻的な情景が美しい。
「お地蔵さん」ふじたま
湧いてくる手に体を引きちぎられる白昼夢感がいい。
「待ち合わせ」文乃
よくある泉の広場の待ち合わせものだが、一文で翻るように異界の存在になってしまうのがよい。
「大阪では何体か倒したらしいぞ」最寄ゑ≠
異形の戦闘シーンに迫力があり、情景が浮かぶ。タイトルは「宇宙戦争」の台詞ですね。
「血」中森臨時
標準語の純粋な大阪人や、しぼんでいく絵面が面白い。
「アメリカ村インジャパン」白瀬青
お前達は千葉にしか住めないはずだ、に笑った。
「無題」白瀬青
幽霊の閉塞的な主観がとてもリアル。
「片想い」奈鳥香音(3点に入れたかったです)
想像される結末に向かっていくのだが、描写で読ませる。
「閉店セール」司條由伊夏
開店した時から閉店セールしてる状況が面白い。
「思い出焼き・キャリー」新熊 昇
お好み焼きが実においしそう。
「にわとり」七
最後の足跡が印象に残る。
「柳と双鳥の皿」勝山海百合
因果関係のずれが面白い。
「重要機密」剣先あおり
ヒョウ柄や飴が呪術的、というのはその通りだと思います。
「河内湾」万年青屋
水面下から眺める船のイメージがとてもいい。
「橋と顔」極北のヤマダ
戦禍を濃縮したように犇めく顔の数々が、脳裏に残る。
「そのケモノとあのケモノ」極北の山田
ケモノが自己認識をする冒頭と、その正体のおもしろさ。
「山道のパーカー」洞見多 琴歌
たたみかけるリズムがきもちよい。
「看板に偽りあり」大庭くだもの
「立て看板には〈のっぺらぼう〉とある。わたしは マレーグマを見たかったのだが。」がすばらしい。書き出し賞をあげたい。
「ふれあい動物園」高家あさひ
読者の思い込みを少しずつずらしていく展開がよい。
「サンドファンタジー」光原百合
懐かしい……砂時計の色にどきりとさせられた。
「陰膳」里 真澄
女将さんの自然な語りが実にいい。
「2017」阿由葉ゆあ
2017年を振り返ることができました。
「遊女塚」矢口 慧
つけ爪は本物の爪とは別の気持ち悪さがありますね。
「万年時計」多摩水雪春
まさに歯車。時計から聞こえる歯の音が耳に残る。
「ぅん……ない……ねん……」秋月優貴子
みなしんでん、の語感がよい。
「穴」鳴骸
事故の偶然を描く淡々とした筆致がよく、気味の悪さが静かに立ち上がる。
「曽根崎心中」アオ
曾根崎心中に別の生々しさが見えてくる。
「道頓堀の清掃」築地つぐみ
死体が出てくるのかと思わせて、叫ぶ泡なのがいい。
「柵」理山貞二
子供の頃に体験した似たような状況がリアルに蘇ってきた。
「見上げる」国東
骨となったクジラに流れる静かな時間にぐっとくる。
「Y県某村居酒屋にて」田口六
語り口と内容の落差がよい。
「あめざいく」春南 灯
はばたく飴細工のイメージがすてきです。