応募作150

「ツッコミ待ち」

久瀬たつや

 

 俺、大阪の人って苦手なんですよ。
 あの人たち救急車通るとすぐ「アンタ迎えに来たんちゃうか」って言うでしょ。
 俺あれがすっごい嫌で。だって失礼だと思いません?縁起でもないじゃないですか。
 うちのお客さんにも一人いるんですよ、救急車とかパトカー通るとすぐ「アンタ迎えに来たんちゃうか」って言うオッサンが。
 この店すぐそこに消防署あるじゃないですか、だからしょっちゅう消防車やら救急車やら通るんですけど、もう毎回毎回言ってくるわけですよ。笑って流しますけど。
 でもあっちとしてはもっとこうリアクションが欲しいらしくて、わざわざ俺狙って言ってくるようになっちゃって。
 こっちも客商売ですからね、我慢してたんですけど。ある日、俺ついにキレちゃって。
 いつもみたいに「アンタ迎えに来たんちゃうか」って言うからつい、
「あんたを迎えに来たんだろ!」
 って返しちゃったんです。そしたらそのオッサンすっごい驚いた顔して、
「そうなん?」
 って言って消えちゃいました。
 それからもう大騒ぎですよ。
 皆見てましたからね、こりゃ何かあったに違いないって。
 他のお客さんも一緒にオッサンの家に駆けつけてみたら、返事がない。
 いよいよこれはと思って警察呼んで中入ってみたら、やっぱりオッサン倒れてまして。
 結論から言うと生きてたんですけどね、まあ危ないとこだったみたいです。
 間に合ったから良かったものの、それならそう言えってんですよ。なんのために化けて出たんだか。
 命かけてまでボケたいんですかね、大阪の人ってのは。

 ほんと、アホですよ。