応募作174

「汝の夢、己の心」

鶺鴒

 

日がとっぷり暮れた。私は身体も動かせず、声も出せず、ただ丘に立ち尽くしている。霧雨が降り始め、煙のようなものがかかった視界がぼんやりする。後ろから若い男の囁きが聞こえた。
「僕の心に君は生き生きしている、僕に注ぐ愛の全部君に捧げる。どうか僕と一緒に愛の虹を渡って欲しい。」
この声を聞くと思いの断片が頭の中で渦巻き、胸の奥ではひそかな不安や焦燥を紛らそうとした。私と言葉を交わしたことがない彼は、いつも大阪の靭公園で不快げに眉をひそめてギターを弾いていた。その様子は大変可哀そうに見えた。私は、一目で人を好きになってしまう女ではない、ただ彼がその弦を弾くたび、胸が高鳴る。彼は、今誰かに告白しているのだろう。暫くすると、絶え間のない雨音を縫って朦朧とおり細げに自分と似てるようにも思える女の声が聞こえてきた。
「私もあなたを愛している、心から愛している。」
 霧雨が降り続き、私の眼からぽろぽろ落ちたのは涙なのか、雨なのか、よくわからなかった。赤い血潮は温度を削り取られたように肌寒くなった。これまで味わった事がない凄愴の思いに襲われ、息も出来なくなった瞬間、日輪が登りかけ、目も覚めた。
遠い星の瞬きのような悲しげに震える夢であった。でも、夢の残響がまだ薄っすらと鼓膜に残り、両肩と胸が激しく波打って慟哭した。私は現実に掴むことを決めた。涙を拭ってベッドから降り、家を出て会いに行った。それから青く澄んでいる空を仰いだ刹那、彼の胸に飛び込み、
「あなたは私の心に奪われた罪がある」と私は甘く囁いた。
私は愛の炎の眼差しで彼を凝視し、彼の清冽な視線がふと重なり合った。私は彼の透き通るほどの瞳の中に、後ろ向きの銅像が見えた。全身鳥肌の立つ思いで愕然として振り返ると、空は光と影にくっきりと塗り分けられ、生き生きしてくっすと笑っている私の姿が鮮やかに浮かんでいた。夢の中で銅像がちっとも動かなかった。はっと目が覚めた。