応募作27

「奇妙な実話2題」

GIMA

大阪・和泉市
 2004年4月、「子供が犬に噛まれた」という119番通報が入った。通報したのは母親で、子供は生後4ヶ月の二男だった。診察した医師が男児の傷口を不審に思い、和泉署に通報。
 調べの結果、母親が鋭利な刃物で二男の睾丸を切除したとわかり、和泉署は母親の田村静絵容疑者(24)を逮捕した。
 田村容疑者は調べに対し、「安全カミソリを使って切った。幼い頃から虐待を受けていて、男性不信から発作的にやってしまった」と供述。
 田村容疑者は女の子が欲しくて、近所にも女の子だと言い張っていたという。
 裁判で地裁は、田村容疑者の精神鑑定を実施した。

大阪・堺市
 2010年8月、堺市内のホテルから「異臭がする」と通報があり、堺署員が駆けつけると、屋外の非常階段から地下へ下りる踊り場で、自転車にまたがり、壁にもたれかかった状態の男性の遺体が見つかった。
 指紋などから身元は40代の男性と判明。着衣の乱れや外傷はなく、現場周辺に転落したような形跡もなかった。司法解剖の結果、死後1週間以上と推定されたが、死因は「不明」と判定された。
 堺署は遺体の状況などから事件性はないと判断した。
 結局、男性が自転車で階段を下りて地下の踊り場にいた理由は不明で、堺署幹部は「現場写真を見て、こんな死に方があるのかと驚いた。何のために踊り場にいたのかもわからないし、謎は深まるばかり」と首をかしげている。