応募作23

「地下三階…」

花月

 土佐堀川を背にして建つ古いビルの8階が事務所でした。
ホワイトボードに書かれた帰社時刻は
未定。
〆切近い営業社員は皆いつものことでした。

陽が落ち 外はすでに暗い。
「8階事務所出ますー営業は帰るのかどうかわからんし鍵閉めます。」
地下2階の管理室に連絡をいれると
「了解ですーあとで確認しますーお気をつけてー あっ今夜は×××の日やから右側のエレベーター乗って下さい。」
何の日?聞き返すこともせずわたしは
事務所の鍵を閉め エレベーターの下向き三角を押した。
古いビルのエレベーターはゴーンと音をたて動きだす。
もうすぐ8のランプが点くころ
エレベーターホールの電気を消した。
闇。
非常口の緑色と、階に着いたのを教える8のオレンジ色。
古いビルのエレベーターは すべてがゆっくりとしていた。
エレベーターが開き ホッと乗り込み
北浜の駅に続く通路に近いB1を押す。
B1を通過しB3…
えっ?B3?
エレベーターが開くと そこは…
川の底 …?
泥の中…?
無音は耳が痛い
先の見えない灰色でした。
閉じるのボタンを必死に連打し、
やっと閉まると 震えて上手く押すことができない指を握りしめ B1を押し続けた。

雑用と電話番がわたしの仕事、気楽なもんです。
定時には事務所を出ます。絶対に。

退職してから すぐに会社は移転したようです。
30年経ちますものね。 このあたりのビル街の雰囲気も変わりました。

あのとき
エレベーターに乗り込んできたモノは、今もわたしのうしろに居てます