2017-10-24から1日間の記事一覧

応募作59

「T教授の論文より」 たなかかなた 「大阪人」という人種の特徴として、明るく、陽気であるということが挙げられる。だが、なぜ彼らはこの様な特徴を持っているのだろうか。この謎について今回、我々は調査した。 結論から言うと、彼らが主食としている食べ…

応募作58

「動物園へ行こう」 鳥原和真 獣舎では、動物が壊れた玩具みたいに同じ順路をぐるぐる回っていた。 檻の中に閉じ込められていると、へんになるのかしら。妻が言った。ストレスよね。当てつけのようだと、私は思う。 夜間開放の物珍しさもあるし、たまには家…

応募作57

「善行」 鳥原和真 激しく罵る声が深夜に聞こえ、戸の隙間から覗くと、父が暴れる祖父をベッドへ力づくで押さえつけている。そんな光景を何度も見た。祖父は、滲みだらけの禿頭を自分の両手で挟みながら、「出せ出せ、地獄だ、こんなかから地獄を出してくれ…

応募作56

「早めに」 君島慧是 「またのご来館を心より」――ペンギンは水のなかを飛ぶ。はじめて来たときもしばらくペンギンのまえで動けなくなったっけ。海遊館に飛びこんだのは閉館四十五分前、先ほどから退出を促すアナウンスが聴こえていた。 気分転換のつもりだっ…