2016-02-19から1日間の記事一覧

受賞作:佳作

作品タイトル「おおさかのせき」 筆名:水無川 燐 梅田のビジネスホテルで目覚めると、そこには一匹の悪魔がいた。悪魔は、昨夜には無かったはずの六脚の椅子を示して告げた。近畿二府四県から各一名ずつ、合計六人の関西人の魂を生け贄として捧げること。今…

受賞作:佳作

作品タイトル「百物がたりをして富貴になりたる事」 筆名:東大谷高子 万策尽き、明日は首吊りと思いつめていた冬の夕刻、「百物語をしたら、富貴になれますのやて」と言い始めた番頭に、旦那は「アホ抜かせ」と力なく呟くだけだった。もう叱る気力もない。…

受賞作:佳作

作品タイトル「渡し船」 筆名:松岡永子 ランチのとき、祖母の家には渡し船に乗って行ったと話すと、へえ、すごい田舎なんですね、と言われた。まあ知らなくても無理はないが、大阪市内にも渡船場はある。 祖母の家は大正区のやや南の方にあった。地図上では…

受賞作:佳作

作品タイトル「出身地」 筆名:久瀬たつや 最初に異変に気がついたのは、バイト先の後輩たちと会話をしていた時だと思う。話題は地元の名産品についてだった。 お米が美味い、みかんが有名など名物自慢が続く中、私が「うちの地元は何もない」と口にしたら、…

受賞作:佳作

作品タイトル「ワルツ」 筆名:和口 比沙子 よどの かわの よるの どてで おとこ ないふ もって ひそむ。そばを ひとり あるく おんな なにも しらず あるく おんな。おとこ さした おんな にげた おとこ おって もっと さした。おんな たおれ おとこ わらい…